バイシクル通信

自転車ガジェットなどについて取り上げていきます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の自転車本

自転車関連書籍は今でも多く、興味深いものがたくさんあります。 今日はその中でも最近3巻が出た「かわうその自転車屋さん」をとりあげます。 かわうその自転車屋さん 3 (芳文社コミックス)作者: こやまけいこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/07/15メ…

ミニベロってどんな立ち位置?

ちょっと細かなパーツの話ばかり書いてしまったので、今回はミニベロについて書きます。 街なか乗りには最適 このような小径でホイールベースの短い自転車をミニベロといいます。 Switzsport CERNIER〔セルニエ〕 ミニヴェロ ROAD 451 【SHIMANO Tourney-A07…

軽量チューブのあれこれ

bicyc1e.hatenablog.com 前回はブチルチューブはSOYOできまり!という結論でしたが、今回は「じゃぁ重さが似たチューブなら次は何を比べればいいの」という話をしたいと思います。 チューブの他の評価点 まずはインナーチューブは重さが第一です。軽ければ軽…

軽量チューブは「SOYO軽量ブチルチューブ」で決まり

2015~2016年において、ブチルチューブで悩む必要はもうない…という話です。 SOYOの軽量ブチルチューブで決まりでしょう。 チューブって考えて買ってます? クリンチャーに使用するインナーチューブ、どんな評価ポイントがあるでしょうか。 耐パンク性能、し…

ボトルケージでアルミはやめておこう

ボトルケージの良し悪しについて どれもおなじに見えるボトルケージ。 カラーなどをフレームに合わせるのが基本ですが、それ以外についてはあまり気にしないことが多いかもしれません。 そんなときに一つ念頭に置いておいてほしいことが一つだけあります。 …

あなたの知らないヒラメポンプヘッドの世界

ロードバイクに必須なポンプについて。 意外と買ったままの人が多いかも。 ポンプヘッドは替えてますか~? ロードバイクのパーツは変えるのに、ポンプについて買ったそのままで使ってませんか? 走る前に必ずエア圧の確認を兼ねて空気入れをして、毎回使う…