バイシクル通信

自転車ガジェットなどについて取り上げていきます

どんな自転車も電動シフターにしちゃうおじさん

今回もinterbike2016からのネタなのですが、どんなコンポーネントも理論的には電動化出来るシステムが発表されていました。

f:id:bicycle3:20160929101144j:plain

www.vitalmtb.com

ワイヤレスといいながら、タイラップやシフト用のワイヤーがあったり、いまいちよく分かりませんね。ケースなどは3Dプリント品のようです。

仕組み

この組立動画が参考になると思います。


XSHIFTER Tutorial video

つまり、普通のシフターのワイヤーを引くシステムを取り付けて、それをワイヤレスでコントロールしようというものらしいです。 これならばワイヤーで動く普通のシフターをどれでもワイヤレスにできる事になります。
やるな、おじさん。

一番気になること

このワイヤーを引くシステムがとても気になります。意外とワイヤーのテンションは強くなる場合もあり、あの長細いケースの中でどのようにワイヤーを駆動しているのか、中を見てみたいですね。

かなり色物なので、国内で販売されることはなさそうですが、一度手にとって見てみたいです。