バイシクル通信

自転車ガジェットなどについて取り上げていきます

Pioneerの新機軸センサー群が発表

アメリカでInterbike 2016がはじまり、新しい自転車ガジェットが色々発表されています。
そのなかでもパイオニアさんが新しいシマノクランクに対応したペダリングモニターの他、他メーカークランクなどにもついに対応したとのこと。自転車イベントなどでもこのオニギリ型ケースを見かけることが増えました。売れていますね。

パイオニア サイクルスポーツ - タイムライン | Facebook

ここのデータを知りたかった

そして、参考出展ながら新しいセンサー群を公開しました。


Interbike2016 ESN Demonstration

ステムとシートポスト、ヘルメットとシューズにセンサーを配置し、ライダーの動きや重心バランスを可視化するものです。 この中の「ステムとシートポストのセンサーによる、荷重の可視化」はとてもうらやましいです。このデータを見ればどれだけきちんと自転車に乗れているのかわかるからです。
価格や解析ソフトの出来など気になりますね。今後に期待です。