バイシクル通信

自転車ガジェットなどについて取り上げていきます

E-Bike(電動アシスト)の潮流

ユーロバイクの記事がでてきました。

www.cyclowired.jp

やはり電動アシストが大きな流れのようですね。

ちょっと前に記事に書きました。

bicyc1e.hatenablog.com

ですが、やはり日本国内の電動アシスト規制が厳しくなかなか輸入されないようですね。

国内の規制について

海外の規制は最高速度が25km/h、最大出力が200~300W程度(アメリカはやはり規制がゆるく、32km/h・750Wとなっている)ですが、日本は「原付き」との差別化から、かなり基準が厳しくなっています。
「アシスト比率」という踏み力の2倍までという規制があるため、パワーセンサーを内蔵させなければなりませんし、最高時速との両方の制御が必要になってきます。 これでは海外製品の輸入が進むわけはありません。 安全面から必要なのはわかりますが、外圧に負けて輸入が進むにはまだまだ時間がかかりそうです。