バイシクル通信

自転車ガジェットなどについて取り上げていきます

ボトルの話

暑さもだんだん落ち着いてきて自転車の季節がやってきましたね!
みなさんはどんなボトルを使っているでしょうか。

保冷ボトルってどう?

Amazonのボトル売れ筋ランキングを見ましたが、保冷ボトルが大人気ですね。 最近の保冷ボトルは性能が良くなり、だいぶ温度が持ちます。ですが半日程度走っていると、まだ残暑が厳しいこの時期、どんどん温度が上がってきます。 まめに水分を補給することを考えると、ドリンクを出先で補給することも多いので、そこまでの保温性は必要ないように感じます。

ボトルなんてどれも一緒?

保温性を別にすれば、一番違うのは飲み口です。 最近は「自動で開閉するJet Valve」など便利な飲み口があります。

歯で引いて開け閉めする古いタイプの飲み口のものも嫌いじゃありませんが、段差などで雫が飛ぶとフレームや足が汚れるので、価格相応のクオリティかと思います。

CYCLE PRO(サイクルプロ) ウォーターボトル 700ml CP-WB1580

CYCLE PRO(サイクルプロ) ウォーターボトル 700ml CP-WB1580

ボトルケージも考えよう

せっかくのボトルですが、どんどん汚れてきます。 一番の原因はボトルケージとの抜き差しで擦り傷がつくことです。 以前、記事で書きましたが、ボトルケージの材質によっても更に汚れが付く場合があります。

bicyc1e.hatenablog.com

大事なボトルを長く綺麗に使うためにもボトルケージの清掃など、メンテナンスをマメに行いましょう。