読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイシクル通信

自転車ガジェットなどについて取り上げていきます

E-Bikeと日本国内の規制について

bicyc1e.hatenablog.com 先日、電動アシスト自転車に関して話題にしました。 E-Bikeは世界的な流れなのですが、自転車blog以外でもE-Bikeが話題になっていました。日本国内では規制が厳しくてガラパゴス化していると。 d.hatena.ne.jp 原付きがガラパゴスで…

サドルバッグ Tipsまとめ

ロードバイクやMTBなどで工具などを持ち運ぶときに使うサドルバッグ。どのような点に注意して選んで使えばいいのか、ちょっとしたコツをまとめました。 TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M サイズ出版社/メーカー: TOPEAK(トピ…

どんな自転車も電動シフターにしちゃうおじさん

今回もinterbike2016からのネタなのですが、どんなコンポーネントも理論的には電動化出来るシステムが発表されていました。 www.vitalmtb.com ワイヤレスといいながら、タイラップやシフト用のワイヤーがあったり、いまいちよく分かりませんね。ケースなどは…

面白いディレイラー調整器具

前の記事で興味深い自転車用鍵を紹介しましたが、このメーカー「OTTO」はまた変なものを作っていました。 bicyc1e.hatenablog.com 最新のテクノロジー(棒) ディレイラーのセッティングって難しいですよね。自分はいつもショップのメカニックに任せっきりで…

興味深い自転車用ロック

以前、ロードバイク用の鍵は無駄…という記事を書きました。 bicyc1e.hatenablog.com ですが、interbikeで興味深い鍵が発表されてました。 www.kickstarter.com ottolockという鍵です。 切断対策として堅牢なバンドを使用して盗難を防ぐというものです。 これ…

Pioneerの新機軸センサー群が発表

アメリカでInterbike 2016がはじまり、新しい自転車ガジェットが色々発表されています。 そのなかでもパイオニアさんが新しいシマノクランクに対応したペダリングモニターの他、他メーカークランクなどにもついに対応したとのこと。自転車イベントなどでもこ…

雨の日の自転車装備

連休、雨がちでしたね。そんな時でも走れる装備三点セットを紹介したいと思います。 ここを守るとだいぶ楽になります。 まずは頭 ヘルメットの穴から入ってくる、雨や前走者の泥水、これらが髪に入ると意外とドロドロになります。シャワーで頭を洗ってもまだ…

ロードバイク用の鍵はなにがいい?

結論:どんな鍵を使っても無駄。駐輪はしない。 ABUS(アブス) 1500/110 BLACK出版社/メーカー: ABUS(アブス)発売日: 2012/08/28メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る ABUSの鍵を破られて自転車が盗まれた話を聞きました。チェーン部ではなくロ…

携帯用ポンプはこの2種類で決まり

フロアポンプよりも悩ましいのが携帯用ポンプです。 出先でパンク修理する際に必須なのですが、千差万別で種類も豊富でどれを選んだら良いかわからないガジェットの一つです。 ですが、これを押さえれば問題なしという2点に絞ってオススメの携帯ポンプを紹介…

個人タイムトライアルという自転車競技

ちょうど先週、実業団のレースが開催されました。 2016 Jプロツアー第16戦 タイムトライアルチャンピオンシップ 速報動画 ルール 一人で規定のコースを走り、タイムで順位を競います。非常にシンプルですが、実は頭脳戦です。 東大卒の日本チャンピ…

NewFaceのサイコン「Wahoo ELEMNT GPS」

なぜかAppleストアで売っているこれです。 www.apple.com ANT+、BT共にに対応しているのは今風なのですが、GPSがみちびきにも対応しているのはナイスですね。 輸入版Garminでは対応していませんし。 スマートフォンとの親和性が高い 画面表示の設定変更をス…

E-Bike(電動アシスト)の潮流

ユーロバイクの記事がでてきました。 www.cyclowired.jp やはり電動アシストが大きな流れのようですね。 ちょっと前に記事に書きました。 bicyc1e.hatenablog.com ですが、やはり日本国内の電動アシスト規制が厳しくなかなか輸入されないようですね。 国内の…

ボトルの話

暑さもだんだん落ち着いてきて自転車の季節がやってきましたね! みなさんはどんなボトルを使っているでしょうか。 保冷ボトルってどう? Amazonのボトル売れ筋ランキングを見ましたが、保冷ボトルが大人気ですね。 最近の保冷ボトルは性能が良くなり、だい…

電動アシスト自転車のこれから

さて、EURO Bikeも閉幕しましたが、やはり電動アシストの流れは続いていますね。 www.eurobike-show.de ママチャリばっかり? 国内では電動ママチャリばかり目にしますが、海外では様々なタイプの電動アシスト自転車に進化しています。 カーゴバイクやMTBも…

ディスクブレーキってどうよ?

ディスクブレーキの流れについて MTBでは当たり前となっているディスクブレーキですが、最近ロードバイクにも使用される事が増えてきました。 SHIMANO(シマノ) XTR BR-M9000MF XCレース用ハイドローリック ディスクブレーキキャリパー 前後兼用出版社/メーカ…

はじめての海外通販

自転車ガジェットは海外で買ったほうが便利ですので、それのまとめです。 wiggleとかChain Reaction Cycles(通称CRC)が有名ですね。 海外通販のメリット 安い! 円高や為替次第ですが、確実に国内より安い場合が多いです。 8,000円のタイヤが4,000円以下だっ…

タイヤパウダーって?

タイヤパウダーはjohnsonsのベビーパウダーできまり! ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダーシェーカータイプ 100g出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソンメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 3回この商品を含むブログを見る と言っても「な…

最近の自転車本

自転車関連書籍は今でも多く、興味深いものがたくさんあります。 今日はその中でも最近3巻が出た「かわうその自転車屋さん」をとりあげます。 かわうその自転車屋さん 3 (芳文社コミックス)作者: こやまけいこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/07/15メ…

ミニベロってどんな立ち位置?

ちょっと細かなパーツの話ばかり書いてしまったので、今回はミニベロについて書きます。 街なか乗りには最適 このような小径でホイールベースの短い自転車をミニベロといいます。 Switzsport CERNIER〔セルニエ〕 ミニヴェロ ROAD 451 【SHIMANO Tourney-A07…

軽量チューブのあれこれ

bicyc1e.hatenablog.com 前回はブチルチューブはSOYOできまり!という結論でしたが、今回は「じゃぁ重さが似たチューブなら次は何を比べればいいの」という話をしたいと思います。 チューブの他の評価点 まずはインナーチューブは重さが第一です。軽ければ軽…

軽量チューブは「SOYO軽量ブチルチューブ」で決まり

2015~2016年において、ブチルチューブで悩む必要はもうない…という話です。 SOYOの軽量ブチルチューブで決まりでしょう。 チューブって考えて買ってます? クリンチャーに使用するインナーチューブ、どんな評価ポイントがあるでしょうか。 耐パンク性能、し…

ボトルケージでアルミはやめておこう

ボトルケージの良し悪しについて どれもおなじに見えるボトルケージ。 カラーなどをフレームに合わせるのが基本ですが、それ以外についてはあまり気にしないことが多いかもしれません。 そんなときに一つ念頭に置いておいてほしいことが一つだけあります。 …

あなたの知らないヒラメポンプヘッドの世界

ロードバイクに必須なポンプについて。 意外と買ったままの人が多いかも。 ポンプヘッドは替えてますか~? ロードバイクのパーツは変えるのに、ポンプについて買ったそのままで使ってませんか? 走る前に必ずエア圧の確認を兼ねて空気入れをして、毎回使う…